hyperspeedのオルクス・グラブルブログ

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(おこがましいですが)サムライスキルについて整理した(オルクスオンライン アリーナ)

 

 以前の動画で「サムライスキルについて解説してほしい」という要望があったので、自分の勉強も兼ねて整理する。

こういう成果物の別種がコミケの同人誌のようなものであり、そういったものの方がお金を稼げそうである。しかし、サ終したら意味のない情報になりそうなので、とりあえず書くことにした。加えて、初心者の方がデスマッチの情報を探した時、ほとんど見つけられない状況であるため記載した。
情報のみ載せるので後ほど編集する可能性あり。
(コメントのあった動画は以下)

www.youtube.com

秘剣・鎌風

秘剣・鎌風



最大まで溜めるとのけぞり効果あり。溜めなしだとのけぞりなし。ダウン状態の敵に当たる。
最大まで溜めるというのは、溜め始めてから3回エフェクトが出てそれ以上エフェクトが出ない状態。開眼(溜め時間なしのパッシブ)なしで4秒、ありで-50%なので2秒(体感なので細かい時間が間違っていたらすみません)。
のけぞり効果があるので、ここから水鏡で引き寄せることもできる。ただし、水鏡も溜め最大でないと引き寄せられないので、輪廻(溜め引き継ぎパッシブ)が必要。

 

奥義・相克

奥義・相克

 

溜めると威力が上がる。どのような溜め状態でものけぞり効果がある。2ヒットするが、残心(攻撃が当たった時アクションボタンを入力すると、ダメージを与えるパッシブ)があると4ヒットになる。
Lv20で物理ダメージ121.6%+1698。CT16.5。スキル威力を気にする必要がないタイマン(無限コンボをすればいいので)を除き、SC3枠目に置いてメインアームにしている人が多い。3枠目に置く理由は、輪廻(溜め引き継ぎパッシブ)が適用されるのがSCの3枠目までで、4枠目には適用されないから。

奥義・迅雷

奥義・迅雷

溜めると威力が上がる。どのような溜め状態でものけぞり効果がある。4ヒットするが、残心(攻撃が当たった時アクションボタンを入力すると、ダメージを与えるパッシブ)があると8ヒットになる。
Lv16で物理ダメージ72.0%+997。CT22.0。4回追加入力が決まれば相克より威力は高くなるが、打ちあがるのを防ぐため当ててから回避→追加入力とした場合、4回入らない場合もある。

奥義・黒盈

奥義・黒盈

離れた位置に黒い球を出す。黒い球はのけぞり効果、小規模な引き寄せ効果があるので、敵を捕まえたり、打ち上げた敵を空中にキープできる。この後紹介する飛燕→黒盈が繋がるが、飛燕が敵を吹っ飛ばしてしまうスキルであり、飛燕・黒盈の威力も高くないので、デスマではあまり使われない。(タイマンなどではCTの問題を解決し長いコンボをするためなどで採用の場合あり)。ほかにも、この後紹介する翔龍や奥義・斬裂飄風→回避→黒盈が繋がる。

奥義・水鏡

奥義・水鏡

ダウン状態でも当たる。最大溜めで敵を打ち上げて自分の目の前に移動させる。最大溜めでない場合、ダメージのみ。攻撃が即座に目標地点に出るわけではないので、素で当てるならラグも見越した先読みが必要。ほかにも、鎌風で捕まえてから引き寄せる方法などもある。

秘剣・飛燕

秘剣・飛燕

どのような溜め状態でも吹っ飛ばし効果がある。正面から当てると敵が攻撃の延長線上に吹っ飛ぶ。ここから黒盈などでつないだり、疾風(溜め中に移動キー入力で、その方向にダッシュするパッシブ)→蓮花(後ほど紹介)で拾ったりできる。CT10秒。

秘剣・翔龍

秘剣・翔龍

どのような溜め状態でも打ち上げ効果がある。蓮花(後ほど紹介)→翔龍は敵の正面から蓮花ができれば、翔龍が当てやすいので失敗しづらい。ただ自分は失敗することが多いと感じた。この記事では紹介しないが、動画では蓮花→火焔輪→翔龍とワンクッション入れることで成功率を挙げた。(ただこのコンボは、邪魔が入らないタイマンならともかく、妨害されすぐ打ち上げられてしまうデスマでは隙が大きすぎるとも感じた。毎回死ぬわけではないが。)加えて、倒しきれない敵を打ち上げてコンボ継続する目的でも使用する(ただし、そのあとのコンボができないのに打ち上げてしまうと、状況によってはキルを逃してしまうのでまずい)。



秘剣・月光

秘剣・月光

最大溜めで打ち上げ効果がある。自分が前にスライドしながら攻撃するため、そのあとのコンボには位置調整が必要。Lv12で物理ダメージ152.5%+1186。1ヒットではあるが残心(攻撃が当たった時アクションボタンを入力すると、ダメージを与えるパッシブ)と組み合わせるとそこそこの威力になる。ただ、サムライ自体の下方修正できわどい火力になった上、このスキルのレベルを上げると耐久系のスキルのレベルがあげられないため、悩みどころである。

奥義・蓮花

奥義・蓮花

溜め状態にかかわらず、打ち上げ効果、ダウン打ち上げ効果がある。ここから翔龍につないだり、蓮花を少し貯めてから蓮花→雪華(凍らせるスキル)とすることで、敵が起き上がる前に凍結が間に合う。ただし、同じ場所にずっととどまっていては敵の攻撃の餌食になるので、少し貯めた蓮花→回避→疾風(ここで溜めが再開している)→雪華とするのが安全ではある。うまくいかないときは少し溜めた蓮花→移動→雪華とする。

奥義・紅蓮

奥義・紅蓮


溜め状態に関わらず敵を大幅に吹っ飛ばす。ダウン状態でもダメージだけは通る(追加入力まで)。吹っ飛ばし後は疾風2回→蓮花などで拾うことができる。動画でも紹介しているが、スフィア(特に闘技場改)ではスフィアから敵を遠ざける目的で重宝する。威力もLv1で170.0%+22と高い。

奥義・閃光

奥義・閃光

発動中に敵の攻撃が当たると、敵の攻撃を無効にして打ち上げる。「獅子奮迅」というパッシブスキルをとれば、自分に10秒間のけぞり・打ち上げ無効効果を付与する。敵が狙っていることがわかっているとき、わざと溜めてその場にとどまり攻撃させる人もいる。別のスキルを溜めていても、攻撃を受ける時にこのスキルを押せば、発動する。閃光溜め→疾風→閃光で敵の攻撃に当たりに行き、コンボを止める人もいる。閃光後は紅蓮で吹き飛ばしたり、回避して溜めを引き継いだ水鏡を発動させ、敵を倒す人もいる。自分は動画内で閃光→翔龍としていたが、これも閃光発動後であれば成立する。


奥義・雪華

奥義・雪華

最大溜めで敵を2秒間凍らせる。ダウン状態の敵にも、ダメージだけでなく凍結まで当たる。縮地→雪華→迅雷で、突然目の前に現れ凍らせてキルして帰っていく人もいる(動画でも行っている)。睡眠状態の敵を凍結させると、睡眠が解け凍結もされずに敵が逃げていくので注意。

縮地

縮地

溜め時間によって飛距離が異なる瞬間移動。タイマンの際、遠くにいるときこればかり使っていると動きを読まれると注意された経験がある。疾風を織り交ぜてどこから来るか読ませないことが重要らしい。移動距離をつかむのに苦労する。CT2秒。

疾風

疾風

溜め中に方向キーを入力することで、2回までダッシュできる。CT4秒。デスマでは同じ場所にとどまっていると死んでしまうので、先頭のスキルを2秒溜めずに疾風で移動する。すると、2,3枠目のスキルを2秒より少ない時間で最大まで溜められ、最大溜めのスキルを2秒溜めずに打つことができる。

奥義・斬裂飄風

奥義・斬裂飄風

最大溜めで敵を大きく打ち上げる。ダウン追撃効果はない。自分が少し前に出て攻撃する。他のスキルとの組み合わせについては、前の部分で説明したので割愛する。水鏡→回避→奥義・斬裂飄風は成立する。

残心

残心

スキルヒット時にアクションボタンを押すと、追加ダメージが発生する。このスキルをとるとスキルの威力が57%(Lv20時)減るが、残心によるダメージは与ダメージの226.9%になる。つまり、雑に計算すると火力が1.4倍程度になる。(実際はスキル威力と与ダメージは違うものなので違う計算になると思う。)
(1-0.57)*(1+2.2269)=1.387567

画竜点睛

画竜点睛

SC(ショートカット)先頭のスキルの威力が10%減る代わりに、最後のスキルの威力が20%伸びる。このスキルがあるため、SCの3枠目に火力の出るスキルを配置し、4枠目には何も配置しない人が多い。

他にもスキルはありますが、一度ここで締めます。
不明点や間違っている点あればコメントよろしくお願いいたします。

以上