hyperspeedのオルクス・グラブルブログ

オルクスオンライン、たまにグランブルーファンタジーについて書きます。 Twitter:https://twitter.com/haisupi_aurcus YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCC3gt5jZbZmOynu8xKzOwcA

効果なしアリーナでシノビがどうやったら勝てるようになるかの考察

効果なしアリーナ(特にスフィア)でどうしたらシノビが勝てるか考えます。

また、今後どういうことを試せば

勝ちが見えるか、叩き台となるようなアイデアを書きます。

 

目次

0.現在の勝率

1.理由:クリダメが適用されない

2.勝つためのアイデア

 

0.現在の勝率

400試合で、48%です。比較対象が少ないですし、そもそも勝率を気にしてやっている人も少なそうなので、試合数だけ見てもらえばいいと思います。

f:id:hyperspeed1:20200705164820p:plain

 

1.理由:クリダメが適用されない

全ての理由はここに帰結すると思います。

なぜなら、シノビは素の火力が低く、手数の多さにクリダメを乗せて戦うジョブだからです。

例えば、ブレイバーやスナイパーが効果なしアリーナでATK最大値20000~25000ほどあるのに対し、シノビはATK,MATK共に15000程度です。

f:id:hyperspeed1:20200706064650p:plain

f:id:hyperspeed1:20200706064702p:plain

(画像上がスナイパー、画像したがシノビです。)

 

スキルの火力自体も高いものは少ないため、簡単にダメージを出すのは難しいです。

 

これ以上詳細が知りたい人は、僕がアップした以下のスフィア解説動画へお願いします。ぽんぽんというプレイヤーがコメントしてくれているので、勉強になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=bWdJuTpxr-o&t=18s

 

また、過去にシノビで効果なしスフィアをプレイした動画は以下の通りです。

https://www.youtube.com/watch?v=NkodHvG_Aj0&t=198s

 

https://www.youtube.com/watch?v=El01wxo_9_Q

 

https://www.youtube.com/watch?v=kCe7YNLtz_8&t=14s

以上で理由の説明は終わります。

 

2.勝つためのアイデア

 

火力が出なくて勝てないなら、取れる方法は2つあると考えます。

 

<1> 火力が出なくても勝てる方法を考える

<2> 火力を上げる

 

<1> 火力が出なくても勝てる方法を考える

なぜこの方法が取れるかというと、シノビには行動を阻害するスキルがいくつかあるからです。

以下の5つが行動を阻害するスキルです。

Ⅰ. 焼夷玉(バフ解除)

Ⅱ. 畳返しの術(高スタン値、転倒)

Ⅲ. 火遁の術(のけぞり効果あり、設置スキル)

Ⅳ. 土遁の術(敵を中央に引き寄せる)

Ⅴ. 影縛りの術(4秒間、敵の移動を封じる)

また、以下の3つには敵を移動させる効果があります。

Ⅵ. 崩(横から当たった敵を押し出す)

Ⅶ. 破(当たった敵を押し出す)

Ⅷ. 舞(当たった敵を少し押し出す)

 

これらのスキルを使って相手の進軍を止め、自陣への到着を遅らせる作戦です。

また、自陣に入ってしまった敵の動きを止め、打ち上げる狙いもあります。

 

例えば、ホーリーナイトはどんなに火力が高くても、ソードマンより火力は低いです。しかし、チェーンバインドという阻害スキルで敵の動きを止めています。

つまり、同じような役割をシノビもやればいいと考えました。

 

具体的な守り方のプランは以下の通りです。

【1】左へ行き、畳→雷でスタンを狙い、焼夷玉でバフ解除をする。これにより、味方が敵を早期に止めやすくなる。

【2】敵が突破してきたら、牙で自陣に戻る。ソードマンと違い回避が移動ではないので、追いつくために雷も使う。

【3】敵陣前で再び焼夷、スキンを割る。あるいは最初から自陣前待機でもいい。

【4】スキンの割れた相手を爪→翔や近距離での畳→雷→爪→翔 で仕留める。

これが1vs1の場合の、敵を止めるシミュレーションです。他にも影縛りで動きを止めたり、火遁による足止めが考えられます。

 

しかし、ここには問題が2つあります。

① 大勢が来たとき、一人で止められない

理由は、畳が直線状にしか当たらないからです。この場合、すぐさま坂下か坂上に行き、畳が複数人にまとめて当たるようにする必要があります。これでも全員が止まるわけではないです。理由は畳単体ではスタンしないからです。

② 攻めセージを止められない

アクティブイベイド+モーメントマスタリ(のけぞっても回避できる)を持つセージを止められません。理由は、遠距離打ち上げスキルを持たないためです。対策として、ブロッケイド(行動反転になるスキル)はある程度発動に時間がかかるみたいなので、見えた瞬間に近距離から畳→雷で打ち上げコンボに持ち込み確実に仕留める方法が挙げられます。ただ、ギリギリでブロッケイドが発動していた場合、のけぞってコンボ継続できない場合があります。

そもそも、見た瞬間に打つには畳を先頭にしなければならないので、SCの組み方が悩ましいです。そこで、先頭に置いている人の多い火遁を、あえてチャクラMAXにせず、ブロッケイドを見た瞬間火遁でブロッケイドをつぶし、かつモーメントマスタリを消費させ、移動先で仕留める、という方法を考えました。

 

問題と、その対処は以上です。

 

火力が出なくても守る方法は以上になります。

 

<2> 火力を上げる

火力を上げる方法は以下の4つあります。

≪1≫勇猛果敢の型

変わり身MP消費が1.5倍になりますが、変わり身中クリ率が20%上がります。

ただし、変わり身中攻撃を受けるとコンボが続けづらくなる問題点があります。

そのため、火力の高いスキルを使う直前のみ使うなどの工夫が必要です。

f:id:hyperspeed1:20200706064642p:plain

(変わり身のMP消費は2%なので、1%増えると3%、つまり1.5倍になる)

 

≪2≫アビリティ構成

CRI率、CRI耐、移動、STR,matk倍率にします。

vitを捨てることで火力を高めます。

ただし、自陣劣勢の際死にやすくなるという欠点があります。

 

≪3≫スキルのdefマスタリをなくす

≪2≫同様死にやすくはなりますが、スキルポイントをよく当たるorよく使うスキルに振ることで、一発一発を警戒されるレべルの威力にすることができる可能性があります。

そもそも、効果なしにおいてdefマスタリの恩恵は効果ありほどではなく、スフィア守りなら耐久より火力に振るべきなので、defマスタリをなくすのは十分選択肢としてあり得ます。

 

≪4≫ギルドスキルのvitをなくす

守りにおいて耐久が重要になる理由は、特に≪1≫で変わり身を最小限にする場合被弾が多くなるからです。

シノビは近接職にもかかわらず、スカウトの耐久力しか与えられていないため、耐久無振りだと本当にすぐ死にます。自陣に敵が多く、劣勢のときはかなり厳しいと思います。

余談ですが、劣勢の際の動きも考えておきたいと思います。

自陣にソード3、プリ2、その他3がいる状況を想定します。

〔1〕まず、スフィア復活まで焼夷玉は温存せず、すぐにソードのスキンを剥がす

 理由:なるべく多くの敵を味方とともに打ち上げるチャンスを作り、プリのフォローを間に合わせないようにするため

〔2〕味方あるいは自分が敵を打ち上げる

〔3〕フォローに来たプリを畳で転ばせたり、爪→翔で打ち上げたり、土遁→爪→翔で回復させないようにする

〔4〕倒し終わったら、のけぞり効果以上の攻撃を死体の周辺で行い、プリの蘇生を妨害する

〔5〕 〔1〕に戻る

 

以上で、火力を上げる方法は終わります。

 

まとめると、今回の話は以下のようになります。

0.勝率について

 現状比較対象が少なく、この勝率から自分が正しくシノビを扱えているかは不明

1.効果なしシノビが弱い理由

 クリダメがないから

2.勝つ方法

 ・チャクラ非max火遁か、畳で攻めセージを止める

 ・畳→雷遁のコンボも起点にできるようにする

 ・勇猛果敢の型は、MP管理が非常に厳しくなるが火力を上げるには練習したほうがいい

 ・耐久を削って火力に回す。勇猛果敢の型による変わり身OFFと背反するが、なんとか敵の攻撃を受けづらくする立ち回りを探す

 

この記事は以上です。シノビについてはまだまだ勉強中なので、こうしたらうまくいったというのがあったら教えて下さい。