<1> アリーナで初心者が使いやすいジョブ
僕がアリーナで使いやすいと思うジョブ3つを発表します。
1.ソーサラー
2.ブレイバー
3.ホーリーナイト
1.ソーサラー
ソーサラーが使いやすい理由は2つあります。
①高火力、広範囲のスキル
「エシュメギド」という隕石を落とすスキルは、高火力、広範囲で相手のHPを一気に削ることができます。
他にも「ソウルインパクト」「アイシクルブレイク」といったダウン状態の敵を打ち上げるスキルも多いので、コンボがつなぎやすいです。
②条件付きの打ち上げ耐性
「マジックスキン」という、4回のけぞり・打ち上げ攻撃を受けるまでのけぞり・打ち上げ状態にならないスキルがあります。
これにより、スキルにのけぞり・打ち上げ耐性の少ないソーサラーでも、攻撃を止められずにコンボできます。
「マナプロテクト」というダメージをmpに変換するスキルで、耐久そのものが上がったことも、使いやすい理由です。
Youtubeで「オルクス ソーサラー」などの単語で調べれば、使用感の分かる動画が出ると思います(今回は掲載許可をもらっていないので、この場では出しません)
2.ブレイバー
ブレイバーが使いやすい理由は2つあります。
①高い打ち上げ耐性
ソードマンスキル「アイアンスキン」で20秒間打ち上げ・のけぞり状態にならないのはもちろんですが、スキル自体にも打ち上げ耐性がついているものが多いです。そのため、万が一「アイアンスキン」をバフ無効スキルで剥がされても、一気に危険になることは少ないです。
打ち上げ・のけぞり耐性のあるスキルは以下の通りです。
ダンシングソード:のけぞり〇 打ち上げ△(転倒)
ローリングスラッシュ:のけぞり〇 打ち上げ〇
リトリートスラッシュ:のけぞり〇 打ち上げ〇
アイアンテンペスト:のけぞり〇 打ち上げ〇
レヴォルブスラッシュ:のけぞり〇 打ち上げ〇
ウィンドスパイク:のけぞり〇 打ち上げ〇
使用感は僕の動画を見てください
https://www.youtube.com/watch?v=M_UZLpCl23k
3.ホーリーナイト
ホーリーナイトが使いやすい理由は2点あります。
①チェーンバインドでどんな敵も動きを止められる
「チェーンバインド」は敵が「アイアンスキン」状態であっても動きを3秒止めることができます。その後、打ち上げコンボに持ち込むことはできずとも、シールドバッシュ→シールドコンビネーションでスタン状態になる(相手のスタン耐性や自分のスタンパワーにもよりますが)ので、ダメージでHPを削りきることもできます。
以上の理由から、チェーンバインドは自陣に迫ってくる敵を止めたり(スフィアマッチ)、味方をコンボしている敵を止める(デスマッチ)のに非常に強力です。
②比較的高い耐久力
ホーリーナイトは全職の中で最も高いHPを持ちます(ガーディアンはHP低め、ハイプリーストはVITよりINTが多く設定されている)。
そのため、「デヴォ―ション」で味方のダメージを肩代わりしたり、「リタイエーション」で攻撃を耐えつつ次の攻撃力UPを図り、「アースクエイク」で広範囲大ダメージを出して敵を大量にキルする、といった戦術も取れます。
ただし、「アースクエイク」については、DEF値の高い効果ありアリーナではそれほど効果が出ないと考えられます。また、HPがどれだけ高くても敵の打ち上げコンボがやまなければ意味がないので、「高HPだから絶対に死なない」ということではないです。
使用感は僕の動画を見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=oUVGJQ0g0D0
まとめると、初心者の方が使いやすいと思われるジョブは以下の3つです。
1.ソーサラー
2.ブレイバー
3.ホーリーナイト